top of page

よくある ごしつもん

平素ははまなこサイクルをご愛顧いただきまして誠にありがとうございます。

私、普段から浜名湖一周サイクリングに関しましてお電話やメールでお客様からご質問をいただくことが多くてですね。結構皆さん浜名湖サイクリングに挑むにあたってかなりハードルを高く感じてらっしゃるようでしたので、少しでもチャレンジされる方々の不安を払拭できればと思い今日はよくあるご質問をまとめてみることにしました。


よくあるご質問①   運動不足ですが浜名湖1周できますか?


いきなり難しい質問ですが、簡潔にお答えいたしますと「できます。」(時間をかければ。自転車に乗れる人ならば誰でも。)

ただ、1日で走り切るとなると気温や風などの外的要因ですとか、その日の気分や体調などで辛くなっちゃったり、時間がかかっちゃったりするかもしれません。ただ、猪鼻湖(いのはなこ)をカットするショートカットコースの50kmでしたら巡航速度12km(スポーツバイク)で休憩を入れて5時間30分くらいで帰ってこれます。


「え?ショートカットコースじゃハマイチしたことにならないじゃん、、、」とお考えのあなた。全然問題ありません。言い張ってください「私は浜名湖一周してきた」と。僕は毎回言い張っています。そして次回は、次回こそはレギュラーコースを走り切ってください。


それでもどうしても不安という方は、遊覧船のご利用をご検討ください。土曜 日曜 祝日(要事前確認)は舘山寺→みっかび瀬戸港の遊覧船が13:15に出港します。(要事前確認)料金は千何百円/1人です(うろ覚え)もちろん自転車ものせることができます(これは間違いないです)。

今の季節ですと、

はまなこサイクル9:00→舘山寺付近11:00→イチゴ狩り(要予約)→舘山寺港13:15→みっかび瀬戸港14:00くらい?→奥浜名湖ぶらぶら→はまなこサイクル16:30

なんてコースがおすすめです。


よくあるご質問② 子供と一緒に走ろうと思うんですが行けますかね?


これはいい質問です!私の肌感覚ですが、おおむね小学校4年生以上でしたら問題なくいけるんじゃないのかなというのが感想です。(先日小学校3年生の女の子が問題なく完走しました。)特に身長が145cm以上あればTREKのプレミアムクロスバイクXSに乗れる可能性があるのでキッズバイクよりも楽に行ってこれると思います。(ブレーキレバーがちゃんと握れることが原則です。)試しに練習しても大丈夫なので是非ご検討ください。逆にお子様連れのファミリーで行かれる場合、お子様はピンピンしているのに、お父様、お母様の方が悲壮感漂う素敵な顔をして帰ってこられるパターンが多い気がします。子供の無尽蔵な体力は意外と侮れません。


ただ一点ご注意事項があるとすれば、大人1人で小さな子供2人以上を引っ張って(連れて)いくのはできれば避けた方が賢明かもしれません。決して無理ではないのですが、やはり道路を走るアクテビティですので接触事故には注意を払わなければいけないです。真後ろの子は見れますが、その後ろとなるとなかなか気が回らないかもしれません。

例えば4人家族で大人2人子供2人の場合、大人ー子供ー子供ー大人 のように、お子様を大人が挟むような車列で走行されることをお勧めいたします。どうしても大人1人子供2人の場合は年齢を加味しても 大人ー小学生(弟・妹)ー小学校高学年以上(兄・姉)みたいなフォーメーションで走っていただけると嬉しいです。(安全第一)


後は時間のことですが、お子様連れですと

「時間がかかって返却時間に間に合わないかも、、、、」とお考えになる方もいらっしゃると思います。

しかし、そこは私も人の親。ファミリーの方に限り、ご相談いただければ朝早くお店を開けることも考えますのでお気軽にご連絡ください。早起きは苦手ですが、ご家族の思い出づくりの方が大事です。春休みにぜひお子様と浜名湖サイクリングで思い出を作ってください。3月下旬からは桜の季節です。


ここまで読んでいただき、「なんか読む前より不安になってきたわ」と思われた方、ぜひE-Bikeをご検討ください。はっきり言ってE-Bikeメチャ楽です。坂が坂じゃなくなります。団体様でも予約の際に1台E-Bikeを混ぜていただき、代わりばんこで乗っていくとより楽に浜名湖一周できると思います。


それではサイクリングシーズンにお会いできることを楽しみにしております。


最新記事

すべて表示

料金改定のお知らせ

平素よりはまなこサイクルをご愛顧いただきまして誠にありがとうございます。当店ではお客様に気軽に安心してご利用いただけるレンタサイクルを提供できるよう、企業努力にて価格維持に努めてまいりました。しかしながら、物価高騰、自転車部品、自転車本体の高騰が続く影響で経費が増大しているため、現行価格でのご提供が大変難しくなっております。 日頃よりご愛顧いただいておりますお客様には、大変なご迷惑をおかけいたしま

Comentários


bottom of page